●平成27年度
■活動事例
■2月度例会■■
日 時 平成28年2月24日(水)19:00〜20:30
場 所 サンフォルテ 研修室302
参加者 15名
テーマ
1.富山市出前講座 「卸売市場の役割について」
富山市地方卸売市場 業務管理係の田林主査と三松主任より、
  • 卸売市場の概要
  • 富山市公設地方卸売市場の概要
  • 卸売市場の現状と課題
について説明があった。

市場外取引が増える一方で、卸売市場の取扱高は減少。
参加者からは今後の卸売市場の在り方についてさまざまな意見や提言が出された。

2.ゲスト参加者の自己紹介
今回初めて参加する方が5名もいたので、自己紹介をしていただいた。 その内、3名が入会された。       (記:吉田誠)

■新年懇談会■■
日 時 1月27日(水)18:30〜20:30
場 所 大衆割烹あら川
参加者 8名

   (記:吉田誠)
■■40周年記念式典■■
日 時 平成27年12月8日(火) 13:30〜19:30
会 場 富山商工会議所ビル、富山第一ホテル

40周年を記念して、セミナー、意見交換会、懇親会が行われました。
【1】ベスト・ショップ・コンテスト2015 兼 富山販売士協会40周年 記念セミナー
時 間 13:30〜16:00
会 場 富山商工会議所ビル9階95号室
宴 題 「感動の接客術 すべてはお客様のために」
講 師 株式会社キーワード 接客アドバイザー 北山 節子 氏
参加者数 46名
講演に先立ち、「ベスト・ショップ・コンテスト2015」の表彰式が行われました。 「ベスト・ショップ・コンテスト」は富山市、富山商工会議所、富山新聞社が主催で、優れた店舗を表彰することにより富山市の商業全体の活性化と消費者サービスの向上ならびに更なる創業意欲の喚起を図るという主旨のものと行われており、今回が68回目になります。当富山販売士協会も協賛し、審査員を派遣するとともに優秀接遇賞の選定を担当しております。
今年度、優良接遇賞を受賞された「しゃみせん楽家」さんには、プレゼンターの当会荒川副会長より、表彰状と記念品が授与されました。
40周年記念セミナー
40周年記念セミナーまた、富山販売士協会が40周年ということも記念したセミナーでもあるので、平井会長の挨拶もありました。
さて、今回の講演は日経MJ に「シニアおもてなしスケッチ」を連載中の北山さんにお願いしました。

自身の体験を通じた具体的な内容で、感情のこもった熱い講演でした。
40周年記念セミナー

【2】意見交換会
時 間 16:15〜17:45
会 場 富山商工会議所ビル9階98号室
参加者数 日本販売士協会 岩間専務理事、鴻本広報委員(大阪販売士協会理事)
       長野販売士協会 矢花会長
       金沢販売士協会 浅井副会長、西野副会長、浅野監事
       富山商工会議所 大井次長
       当会 9名
       合計16名
テーマ 「北陸新幹線開業による変化と今後」
40周年記念セミナー近隣の協会に集まっていただき、新幹線と各会の活動について意見交換会を行いました。

平井会長の挨拶後、富山より富山県観光課高森主任より入込数などの報告。
大井次長からは産業観光の乗り組みの紹介があった。
金沢からは西野副会長、長野からは矢花会長より報告があった。
どの地区も新幹線開業により活発化していることがわかった。
鴻本理事からは大阪の活 動報告があり、最後に岩間専務が総評を述べた。

短い時間ではあったが、各地区が顔を合わせて話をする場は近年なかったので、 長野の40周年等での再会を誓った。

【3】懇親会
時 間 16:15〜17:45
会 場 富山第一ホテル コメドール
参加者数 17名
40周年記念セミナー


当会OGも加わり、40周年を祝いました。
最後に歴代会長と平野氏への記念品贈呈がありました。


【4】取 材
  岩間専務理事が販売士取得に積極的な組織を取材したいとのことで、 富山商業高校と北陸コカ・コーラさんを取材されました。
取材の内容は、季刊「販売士」に掲載される予定です。

大変充実した式典となりました。
(記:吉田誠)
■平成27年度視察会報告■■
 日  平成27年9月30日(水)日帰り
場 所 コストコとアウトレット
参加者 8名
1.コストコ射水倉庫店
コストコ10時半に到着したが、平日にもかかわらず既に車が100台ぐらい止まっている。オープン当初に比べればずいぶん減ったという話ではあったが、予想以上。
会員制度、大きな商品単位、倉庫のような陳列という独特のスタイル。店長の案内で店内を廻ったが噂のピザやケーキの大きさ等に驚くことが多い。価格は安い物もあるがそうでないものも多い。明らかにこれまでの県内にはない業態。これが富山で受け入れられるかがこれからのポイント。
その中で併設のガソリンスタンド利用のために会員になったり来店する人が多く、他店に比べ来店頻度が高いとのこと。
視察の帰りがちょうどお昼時ということもあり、フードコートが一杯になっていた。コストコのスタイルに馴染んで利用している人がもういる模様。これが採算ベースにまで広がるのかがこれから課題と感じた。

2.三井アウトレットパーク北陸小矢部
コストコ説明の中で、公共交通機関での来店や外国人対応、観光集客などいろいろなことを想定されていることがわかったが、まだオープン2ヶ月半なので試行錯誤中という印象。テナントも偏りがあり、好みが出そう。客層は想定より高めとのことで、雑貨が良く売れるのがこの店の特徴だとのこと。
冬場の対応を心配しておられたが、熱しやすく冷めやすい県民から支持を得続けられるかどうかは今年の冬が一つの山場。様々なギャップを埋めていくことがここ1〜2年の課題であろうと感じた。

今回説明してくれた両店の担当者が県外から転勤された方であった。幸い富山を気に入ってもらった模様。新幹線効果を期待して進出してきた県内初の両業態は、観光客だけではなくスタッフも県外から連れてきている。その方々にとっても富山の良さを知っていただくことも大切。県外からの視点で富山が再発見され、両店が富山に根付き発展されることを期待したい。
(記:吉田誠)
■8月例会■■
日 時 平成27年8月26日(水)19:00〜20:20
場 所 パッケージプラザ高岡店
参加者 9名
テーマ  パッケージプラザ高岡店の店舗クリニック
初の試みとして店舗クリニックを実施。
  1. パッケージプラザ高岡店を運営する株式会社スパックの晒谷部長(当会会員)より企業と店の概要などを説明
  2. 参加者が店舗を視察し、良い点と改善点を付箋に書き記す
  3. 付箋を読み上げ、詳細を説明
業者用の店なので、通常の店と比べて品揃えが深い。そんな中で、参加者は利用者の立場と販売士の立場で店舗を視察。

当初はなかなか付箋が増えなかったが、
「付箋を翌日従業員にも見てもらい、改善に繋げる」
ということを聞いてから、思うことを書き記すようになった。
付箋の読み上げでは、 同じ事象を良いと捉えたり、改善と捉えたりということがあったりしながら、
基本的な指摘から品揃えの提案など幅広い意見が集まった。

最後に晒谷さんからは、 「お客さんから指摘されていたが忘れてしまっていたことを改めて気づかされた。
直ぐに実行できる点は実行し、改善を進めていきたい」 と感想と決意表明があった。

事務局としては、良い試みだったと感じたので今度も企画していきたいと感じました。
(記:吉田誠)
■7月例会■■
日 時 平成27年7月22日(水)19:00〜20:40
場 所 富山県民共生センター サンフォルテ 研修室306
参加者 17名
テーマ  講演 「33歳OLが副業で年間3千組以上の幸せをお手伝い!
             いつでもどこでも仕事ができるココサブのネット販売」

     講師:株式会社麻田 代表取締役 杉江 景子 氏
女性経営者シリーズ3回目で最終回。
今回はネットで結婚式の招待状などのペーパーアイテムを販売されている(株)麻田の杉江さんに講演していただきました。
OLの副業から始めて独立までの思いと過程、そしてネット販売の実情をとても講演が初めてとは思え落ち着いた調子で、わかりやすく話しして頂きました。
その話しぶりはすっかり経営者で、何よりも今がとても充実していることが感じられました。
今回も女性のゲストも多く、配布されたサンプルに触れながら興味津々で話を聞いていました。
その中で今秋結婚予定の某会員(♂)が講演後に熱心に質問をしていたのが印象的でした。
(記:吉田誠)
■6月例会■■
日 時 平成27年6月24日(水)19:00〜20:40
場 所 富山県民共生センター サンフォルテ 研修室306
参加者 14名
テーマ  講演 「はじめまして。アルパカコーヒーです。」
     講師:アルパカ舎 代表 水上 敦子 氏
イマ、カコ、ミライと創業を中心に話してもらいました。
気負わず、できる範囲内で独立して、でも一生懸命いろんなことを取組んでいることが感じられました。
またポイントポイントでの決断や学ぶ姿勢、顧客・パートナーづくりなどは経営者としての素養を感じました。
その一方で、接客は初めてながらも笑顔であることに気を遣い、お客さんと話しているときが一番楽しい と話すところでは、販売員としての本質を突いているなあと感心しました。
今回は富山県技術専門学院の先生や生徒をはじめ、多くのゲストからも質問があり、 予定時間をオーバーする盛り上がりでした。(記:吉田誠)
■5月例会■■
日 時 5月27日(水)19:00〜20:30
場 所 富山県民共生センター サンフォルテ 研修室306
参加者 13名
テーマ  講演 「ムッシュー・ジーのおもてなし」
     講師:ムッシュー・ジー 代表 中川 乃理子 氏
「ベストショップコンテスト2014 優良接遇賞」を受賞されたムッシュー・ジーの中川さんに講演頂きました。
海外のホテルで10年勤務された経験より、ムッシュー・ジーのおもてなしとして
・プライベートサービス(一人一人に応じた接遇)
・お客様をHappy!に
・また来よう!と思って頂けるように
という3点を心掛けているとのことでした。

具体的には、予約時と会員カードを作って頂いた時という2回しかない機会に名前を憶えて、
・来店時には3回名前を呼ぶ
・お客様のことで気付いた点はノートに書き、スタッフで共有する
ということを実践しているという話でした。

フランス菓子から、海外経験の話などたくさんの質問にも答えていただきました。(吉田誠 記)
■富山販売士協会 平成27年度定時総会(第40回)■
日 時 4月22日(水) 午後6:30〜
場 所 富山第一ホテル
参加者 9名(委任状5名) 
次 第
1.開 会
2.会長挨拶
3.議案審議
  議案第1号 平成26年度事業報告・収支決算について
  議案第2号 平成27年度事業計画(案)・収支予算(案)について
4.閉 会

  全議案、全員一致で承認されました。

定時総会資料


●活動履歴

このページのTOPへ